*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

宅飲みで乾杯!旬をお酒と一緒に楽しもう!

季節お酒★ちょい読み

四季折々のお酒の楽しみ方をご紹介。
日々の暮らしと楽しいお酒!
By まのとのま

のんちゃん(N)
本名は肴屋(さかなや)呑子。
すてき生活に憧れる
お酒が好きなOL

つーちゃん(T)
本名は酒坂(さけさか)つまみ。
新しもの好き!
大家族の働き者OL

できたて・とれたて・おろしたて!!

*アペロとは、夕食が始まる前、軽くおつまみを食べながらお酒を楽しむフランスの習慣、「アペリティフ」通称「アペロ」。

つー(T)
「20歳になって飲めるようになった甥っ子が、ビール工場から原則できたて3日以内に出荷される缶ビールのことを発見したのよ。」
のん(N)
「へぇ!!できたてのビールの味、はじめて行ったビール工場見学、思い出すねぇ!」
T
「そうそう!一緒に行ったビール工場で飲んだできたてビール、超美味しかったよねー!」
N
「できたてビールを家で飲めるなるなんて!ちょっともうテンション上がってお祭り気分じゃない!?(笑)」
T
「キンキンに冷やしてお家で納涼祭!エアコン切って窓を開ければ、夕方の風に涼しげな風鈴の音〜♪」
N
「いいねぇ〜♪縁日っぽい屋台フードでもチャチャッと作って、さらに祭り気分を盛り上げ〜…でしょ?」
T
「でも火は使わずに「レン・チン」のタコ焼きだよ。何故なら納涼祭ですから(笑)シロップ代わりに缶酎ハイをかければ、大人のかき氷みたいでイイでしょ。 串に刺して凍らせたプチトマトを添えるとアンズ飴っぽくない?」
N
「ぽい、ぽい!! で、野菜はベランダ菜園のやつ?」
T
「そう、とれたてだよ〜♪」
N
「夏野菜は体をクールダウンさせる効果があるから、まさに納涼的なおつまみになるね。」
T
「さらにさらに、気分を上げてくれるのが浴衣だよね〜♪ おろしたての浴衣や甚兵衛はパリッとシャッキリ、見た目も涼しげで正に日本の夏!」
N
「実は私も浴衣地でアロハシャツ作ったんだよね〜♪」
T
「えー!? 今度会社に着て来て〜、見たい見たい〜!」
N
「ふふふ…オフィスではクールビズ、そしてアペロタイムには冷たいビール&夏野菜でクールビア&クールベジねっ☆」
T
「欧米か!!」
  • かぼちゃのディップと
    夏野菜のスティック

    野菜本来の甘みが楽しめるディップです。

    レシピを見る
  • 本格芋焼酎「金黒」

    “黒麹”の魅力を最大限に引き出した、「造り」にこだわった芋焼酎です。

    ブランドサイトへ

AUTHOR

まのとのま MANOTONOMA

イラストレーターの真野匡(まの きょう)と乃間修(のま おさむ)のふたり組ユニット。イラストとテキストをシームレスに並走させた〈イラスト紀行本〉の手法を取り、『無敵のバンコク』『無敵の台湾』などアジア各国のパワーあふれるディープな街を巡った〈無敵シリーズ〉13作、『東京B面ぶらぶら散歩』『大阪ベタこて観光』(以上すべてアスペクトより)、『開運!! 京都パワスポ散歩』『開運!! 沖縄パワスポ散歩』などの〈パワスポ散歩シリーズ〉5作(徳間書店)、『東京無敵の銘酒場』『東京無敵のビールめぐり』(河出書房新社)などを多数出版。日々の飲み歩きに余念がない。

アーカイブ

  • 今人気のグランピングを自宅で手軽に。うっとおしい雨の日でも気分は爽快アウトドア!

  • アペロでヒンヤリ夏の夕暮れ、納涼祭。ビールはできたてが超絶旨い!!

  • 前菜からデザートまで、まん丸フルコース!秋の夜長は、旬の料理とお酒を楽しもう♪

  • 鍋の季節到来! ホットウイスキー、ホットワインなど寒い季節ならではの楽しみ方を満喫しよう!

  • 定番おせちももちろんいいけど、思い切って自分好みのおせちを作ってみませんか?

  • 春飲みにオススメ!花咲くピンクのロゼワインで乾杯しよう♪前菜からメインまでどんな料理にも合わせやすい!

  • バジルやオレガノ、ローズマリーなど、ハーブおつまみで美味しい春飲みを楽しみませんか〜♪