*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.38 おつまみトーストでカンパイ!

Vol.38 おつまみトーストでカンパイ!

寒い日が多くなってきたなぁ〜っと思ったら、もう11月が終わろうとしていたんですね〜。
帰宅時間にはすっかり日も暮れていて、まだ明るいうちに帰宅できたあの頃が懐かしい!!
なんて、、、ほんの4〜5ヶ月前なんですけどね( ̄▽ ̄)
今日は、その頃よく行っていた居酒屋の定番おつまみを、とも子風に(かんたんって事☆)作ってみました♪
なんの事はないスティック状に切ったトーストなんですが、ちょこっとのアレンジでビール・ワイン・ウイスキーのおつまみに変身してしまう万能トーストなんです!(o^^o)
食パンを4〜5等分(スティック状)に切り、マヨネーズ・しらす・とろけるチーズの順にのせて、トースターでこんがり焼くだけ。コツはいただくお酒に合わせて、ちょこっとアレンジすること。
ビールに合わせる場合は、チーズよりマヨネーズを多めにして、仕上げにカレー粉やチリペッパーソースを振りかける! ワインに合わせる場合は、チーズを多めにして、仕上げに黒コショウ又はクミンやオレガノでオシャレな味わいに♪ ウイスキーに合わせる場合は、マヨネーズとしらすに味噌を混ぜ合わせた上に、とろけるチーズではなく粉チーズを振りかけて香ばしく焼き上げる。。。
残った食パンとしらすは冷凍しておいて、いつでもおつまみトースト準備OK◎・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 食パン、マヨネーズ、しらす、とろけるチーズ、黒コショウ

<レシピ> 食パンを4〜5等分のスティック状に切り、マヨネーズ・しらす・とろけるチーズの
順にのせて、トースターでこんがり焼く。黒コショウをふりかけていただきます。

>その他のトーストのおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら