*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.37 チータラでカンパイ!

Vol.37 チータラでカンパイ!

今週の木曜日は、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日!毎年のことながら、この時期はワインな気分が日々上昇中♪笑
今日は帰宅が少し遅くなってしまったので、買い置きおつまみで軽めに赤ワインをいただくこととします〜(´-`).。oO
いつもはビールと一緒に楽しんでいるチータラですが、魔法のスパイスを使ったアレンジで赤ワインのおつまみにもgoodな感じに変身!しかも今回は、「カリカリ」と「しっとり」を楽しんじゃいます〜♪
カリカリの作り方は、トースターや電子レンジでチンするだけ。めちゃくちゃ簡単なんです(*^^*)
コツは、チーズが溶けた時にくっつかないように、クッキングシートを敷いてチータラを2cm間隔で並べること。焼き上がり直後は柔らかいけど、冷めたらカリカリに。そこへ、粉山椒をパラパラと振りかけて出来上がり!
山椒の効いた、あっさりした仕上がりのカリカリチータラに、軽めの赤ワインがよく合うのです〜。
しっとりはもっと簡単。そのままのチータラにハチミツと黒コショウをかけるだけ(o^^o)〜♪
チーズ×ハチミツのワインに合う鉄板おつまみが、スティックタイプで食べやすく、チーズを切ったりする面倒(?)もない、まさに私向けなナイスアイディアかと!!・・・自画自賛( ̄▽ ̄)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> チータラ、粉山椒、ハチミツ、黒コショウ

<レシピ> 「カリカリ」:クッキングシートに2cm間隔でチータラを並べ、トースターや電子レンジで1分〜1分半チンする。※お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。
冷めてカリカリになったら、粉山椒をかけていただきます。
「しっとり」:そのままのチータラにハチミツと黒コショウをかけて、いただきます。

>その他のチーズを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら