*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.35 さきイカでカンパイ!

Vol.35 さきイカでカンパイ!

勝手な私の持論なのですが、酒飲みは「イカ」が好きなんです!「イカ」にもいろいろあるので幅は広いですが・・・笑
今日は、焼酎のつまみに封を開けて残っていた「さきイカ」をアレンジして、ビールをくぴーっといただきます〜( ´ ▽ ` ) ノ
非常食兼、買い置きおつまみとして我が家の棚の一角を占めている乾き物。中でもなぜか秋から冬にかけて活躍するイカもの、「あたりめ」「イカの燻製」「さきイカ」の三兄弟を取り揃えて、秋の夜長を楽しむのが今年のとも子流〜♪その中から、、、絶品アレンジおつまみが本日のひと品!
フライパンに、ゴマ油と刻んだニンニクとちぎった唐辛子を入れ弱火にかける。ジュクジュクして、ニンニクの良い香りがしてきたら、「さきイカ」を加え全体に絡めて出来上がり!名付けて「さきイカのペペロンチーノとも子風」
生まれ持ったイカの旨味に香ばしいニンニクが相性抜群で、ピリリと効いた唐辛子が後引く美味しさに!炒める事で少し味の濃くなったさきイカに、ビールのクリアな苦味がよく合います♪
旨味の凝縮した「あたりめ」は、里芋や玉こんにゃくと一緒に煮物にしたり、細く切ってイカ人参や松前漬などの漬物に。柔らかい「イカの燻製」はマリネやサラダに。。。今年の秋はアレンジ自在でイカ三昧!!
今夜あなたもイカいかが〜? (´ε` ) あれ、調子が出てきたよ・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ゴマ油、刻んだニンニク、ちぎった唐辛子、さきイカ

<レシピ> フライパンにゴマ油と刻んだニンニク、ちぎった唐辛子を入れ弱火にかける。
ニンニクの香りがしてきたら、さきイカを加え全体に絡めます。器に盛って頂きます。

>その他のイカを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら