*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.32 キュウリでカンパイ!

Vol.32 キュウリでカンパイ!

お盆休みも終わり、気がつけば8月までもが過ぎ去ろうとしています。。。
とは言え、まだまだ残暑が厳しくビールが美味しすぎて困りますね〜♪(^.^)
今日は夏野菜の代表「キュウリ」をつまみに、ぐびっと一杯いただいちゃいます!
この夏もさんざんおつまみにしてきたキュウリですが、私の食卓で一番出番が多かったのが塩昆布とのカップリング。
キュウリをばんばん叩いて適当にちぎったら、塩昆布と一緒にビニール袋に入れてモミモミモミさっぱりいただきたいときにはそのままで。ちょっぴり刺激が欲しい時には粉山椒をかけて。コクが欲しい時にはゴマ油をたらして。。。ほんと、塩昆布がいい仕事してます〜(o^^o)
さらには、多めに作り置いて、翌日のちょっとふにゃって味がしみっしみのキュウリもいい感じなのです!
今日の私はビールに合わせたいので、ゴマ油をチョイス!キュウリの瑞々しさに昆布の旨味が染み込んだところをゴマ油が上品にコーティング。ほどよく塩味も効いてて、ビールを引き立てる味わいが美味しい♪
父がよく作る、叩いたキュウリに豆板醤とゴマ油で味付けしたぴり辛いやつ(ピリ辛キュウリをとも子流にアレンジした女子力高い逸品 ( ´ ▽ ` ) ノ ※あくまでも個人の意見です。。。笑
かんたんおつまみでビールがさらに美味しく・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> キュウリ、塩昆布、ゴマ油

<レシピ> キュウリをばんばん叩いて適当にちぎったら、塩昆布と一緒にビニール袋に入れてよく揉みます。器に盛り付け、ゴマ油をたらして頂きます。

>その他のキュウリを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ピリ辛キュウリ

    ピリ辛キュウリ

    夏にぴったり・簡単・野菜系おつまみです。

  • くきな納豆

    くきな納豆

    納豆と「くきな」(青菜の漬け物)を和えたシンプルなおつまみ。東北地方の郷土料理です。

  • タコパセリ

    タコパセリ

    ニンニクがきいたワインのおつまみにぴったりのメニュー。

  • なんちゃってラーメン

    なんちゃってラーメン

    ラーメン風味のスナック菓子を使っておつまみにアレンジ。

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら