*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.22 オイルサーディンでカンパイ!

Vol.22 オイルサーディンでカンパイ!

先日の事。いつもの飲み友との楽しい飲み会は、いつものように話題の食べものや、おつまみの話ばかりで長時間(笑)
今回私が目からウロコだったのが、意外に食べたことのなかった「オイルサーディン」。
魚介の缶詰なら「鯖缶」と「鮭缶」が定番の私。この2つが好き過ぎて、見過ごしていたことに今更気がついて反省。。。
さっそく教えてもらった食べ方で、今日もビールを満喫しちゃいます〜( ´θ`) ノ
料理上手なお友達からは、ニンニクを効かせた「パスタ」に入れるとか、粉チーズとパン粉をかけていろいろなお野菜と一緒に「オーブン焼き」、など、いろんなアレンジ料理を教えてもらったけど、簡単に勝るアレンジなし!っという事で、トースターで焼くだけの「しょうゆ焼き」に決定!
ひたひたのオイルがこぼれないように上ぶたをゆっくりそーっと開けて、耐熱皿へオイルサーディンをオイルごと移し、しょうゆをくるっと一周かけたらトースターへ。オイルがクツクツ、イワシの皮がプツプツ弾けるように焼けてきたら出来上がり!トースターを開けると、ふわっと広がるしょうゆの香ばしい香り。今日は青ネギがあったのでパラパラと散らして、パクリ。(*^^*) うん、大当たり!

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> オイルサーディン缶、しょうゆ、青ネギ

<レシピ> オイルサーディンをオイルごと耐熱皿へ移し、しょうゆをくるっと一周かけてトースターで約3〜5分。 オイルがクツクツしてきたら、トースターから取り出し、青ネギを散らして頂きます。
※お使いのオーブントースターの機種によって、調理時間は異なります。

>その他の缶詰を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

ズバうま 旬のおつまみレシピ

バーニャカウダ鍋

バーニャカウダ鍋

バーニャカウダをそのまま鍋に。野菜とスープを丸ごと召し上がれ。

>カリフラワーを使ったおつまみレシピはこちら

菜の花のアーリオ オーリオ

菜の花のアーリオ オーリオ

菜の花のほんのりとした苦味が春を感じる一品。

>菜の花を使ったおつまみレシピはこちら

ニンニク味噌&春キャベツ

ニンニク味噌&春キャベツ

食べだしたら止まらないおいしさ!春キャベツの甘みを存分に味わって。

>キャベツを使ったおつまみレシピはこちら

春キャベツとあさりのパスタ

春キャベツとあさりのパスタ

春キャベツにあさり・・・春の食材を思いっきり楽しめるパスタです。ニンニクの香りが食欲をそそります。

>あさりを使ったおつまみレシピはこちら

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら