*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.19 干し柿でカンパイ!

年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は、美味しくのんびり実家で過ごしてきました(o^^o)
可愛い甥っ子にお年玉を奮発した代わりに、帰宅するときには、たくさんのお土産をバックに詰め込んで♫ 今日はその中から「干し柿」を引っ張り出して…ウフフ♪
干し柿はそのまま食べると、その濃厚な甘さがお茶うけにちょうど良いのですが、切ってチョイのせしちゃうと、がぜん私好みのおつまみに大変身してしまうのです(*^^*)
以前お友達から教えてもらった「バターのせ」は、まるでレーズンバターのような味わい☆ウイスキーと一緒に頂き、とーっても美味しかったのですが、今日は私風にアレンジして「クリームチーズのせ」を赤ワインと一緒に。
一口サイズに切った干し柿のとろ〜り柔らかい部分にクリームチーズをのせるだけ。干し柿の自然な甘みに、クリームチーズの酸味とまろやかさが絶妙にマッチ!この口いっぱいに広がった濃厚な美味しさに、赤ワインを一口。ん〜、さらに広がる果実味と酸味のバランスに絶句。年明け早々、冴えてるわぁ〜(≧∇≦)
今年も美味しいおつまみが楽しめちゃう予感・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 干し柿、クリームチーズ

<レシピ>干し柿を一口サイズに切って、クリームチーズをのせて頂きます。

>その他のクリームチーズを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

ズバうま 旬のおつまみレシピ

ネギチャーシュー

ネギチャーシュー

たっぷりのネギで作る、切って混ぜるだけのカンタンおつまみ♪

>長ネギを使ったおつまみレシピはこちら

きんぴらかき揚げ

きんぴらかき揚げ

前日の残り物やお惣菜で買ってきたきんぴらを、かき揚げにアレンジ!

>ゴボウを使ったおつまみレシピはこちら

丸ごと白菜のグリル

丸ごと白菜のグリル

白菜1/4を豪快にグリル!外は香ばしく、中は蒸し焼きで旨味をギュッと閉じ込めました。白菜のジューシーさが新鮮な味わいです。

>白菜を使ったおつまみレシピはこちら

小松菜のサラダカリカリベーコンドレッシング

小松菜のサラダ
カリカリベーコンドレッシング

フレッシュな小松菜を、カリカリニンニクベーコンで風味よく頂けます。

>小松菜を使ったおつまみレシピはこちら

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら