*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.18 おでんでカンパイ!

寒くなってくるとつい、おでんに手が伸びてしまいますよね。。。最近では、コンビニおでんの具材はよりどりみどりだし、スーパーには温めるだけのお手軽セットも売ってるし、じっくりおでんを作れない私には、とってもいい時代になりました〜( ´θ`) ノ

皆さん、おでんの具材はなにが好きですか?おでんは、お雑煮と並んで地域性がすごく出ますよね。具材の個性もさることながら、お出汁がまたいろいろ♪思い浮かべただけでもワクワクしちゃいます(o^^o)
とは言え、そう簡単に、あちこちのおでんを食べに行けないので、今日も近所のコンビニへ。目指すのは、しみっしみの大根!!はい、おでんの大根が大好きです♪あとは、はんぺん、厚揚げ、ちくわぶ、餅きんちゃく、しらたき、ゲソ巻き…あれ?きりがない(笑)そして欲張りな私は、買ってきたおでんを2種類の味で楽しんじゃいます〜(≧∇≦)
まず、具材を半分に切って別々の器へ。半分はそのままいつもの美味しさを確認。残りの半分にはキムチをのせて、ごまと青ネギをトッピング。キムチとお出汁を絡めハフハフしながら頂きます。これはどこの地域でもなく、私流〜♪お出汁が染み込んだおでんに、シャキシャキしたキムチの食感&辛み、香ばしいごまのコクがビール好きにはたまらんのです!
アツアツおでんと冷えたビール・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> おでん(大根、はんぺん、厚揚げなど)、キムチ、青ネギ、ごま

<レシピ>買ってきたおでんを半分にわけて一方はそのままで、もう一方のおでんにはキムチ、青ネギ、ごまをトッピングして、頂きます。

>その他のおでんのレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

ズバうま 旬のおつまみレシピ

ブリしゃぶ

ブリしゃぶ

ブリの甘みがおいしい、冬にぴったりの鍋。

>ブリを使ったおつまみレシピはこちら

牛肉とレンコンのショウガ味噌炒め

牛肉とレンコンのショウガ味噌炒め

シャキシャキと歯ざわりのよいレンコンと、甘辛く味付けされた牛肉が絶妙です。

>レンコンを使ったおつまみレシピはこちら

ブロッコリーの明太マヨ焼き

ブロッコリーの明太マヨ焼き

ブロッコリーを明太子マヨとトースターへ。ぜひアツアツのうちに召し上がれ!

>ブロッコリーを使ったおつまみレシピはこちら

ホウレンソウと牡蠣のクリームパスタ

ホウレンソウと牡蠣のクリームパスタ

冬の食材を盛り込んだクリームパスタです。

>ホウレンソウを使ったおつまみレシピはこちら

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら