*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.7 イカ刺しでカンパイ!

日本列島のあちらこちらで、梅雨入りが発表される時季になりましたね。カラッとした快晴が望めないこの季節、湿度の高い日の晩酌は、スッキリしたい気分〜♪ 麦焼酎のロックを片手に… 心地よ〜く湿度を追い払いたいですよね〜(o^^o)。 

実は、昨日からイカ刺し× 焼酎と決めていた今夜の晩酌♪ 仕事終業後、さくっとイカ刺しを買って帰宅( ̄^ ̄)ゞ。イカ刺しは、しょうが醤油で食べても、わさび醤油で食べてもおいしいのですが… 思った以上の湿度に、今日の私はもうちょっとサッパリしたい!!っと冷蔵庫の中を物色していたら、梅干しと目がバッチリ合いました〜!(笑)

たたいた梅干しにお味噌を混ぜてちょいとお味見。うん、いい感じ!これにイカ刺しをまぶしてと…おいしぃ〜!! 梅干しの酸味が効いたお味噌に、まったりしたイカ刺しがよく合うのです♪ そして、もうちょっと味を引き締めるべく、刻んだ大葉を投入!!! コレが効果てきめん♪ さわやかな大葉は、スッキリとした飲み口の麦焼酎によく合うのです〜(≧▽≦)
氷の入ったグラスをカランコロンさせながら、いただくイカ刺し梅味噌和え。。。あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

ズバうま 旬のおつまみレシピ

いんげんのガーリッククミン炒め

いんげんのガーリッククミン炒め

ガーリックとクミンの風味でビールにとっても合う一品に。

>いんげんを使ったおつまみレシピはこちら

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢

シンプルでやさしい味の酢の物。

>キュウリを使ったおつまみレシピはこちら

新ショウガの天ぷら

新ショウガの天ぷら

ピリッと辛味の効いた大人の天ぷらです。

>ショウガを使ったおつまみレシピはこちら

トマトと豆腐の和風カプレーゼ

トマトと豆腐の和風カプレーゼ

チーズの代わりに豆腐を使ったヘルシーで見た目も華やかなサラダ。

>トマトを使ったおつまみレシピはこちら

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら