*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.1 びん長マグロでカンパイ!

お刺身好きの日本人に欠かせないのが「マグロ」です。ここ最近食べてないな……なんて思っていたら、残業した帰りに寄ったスーパーで半額になったマグロ発見!びん長マグロGET!早速今日はこれを肴に…ウフフ。

華やかで口当たりよくおいしい魚。ただ、味が少々淡白なので、わさびじょうゆでは単調に感じてしまうことも。そこで!私は半分ほど食べたところで、味をチェンジ!わさびじょうゆにゴマ油をチョロっとたらす、と、味が一気に変わります。ゴマの風味で中華のような、和のような、コクも出てなんとも奥深い(ほめ過ぎ?^^;)。ほんのりクセのある芋焼酎のお湯割りなんかもよく合います。でも今日の私は、キリッとビールでカンパイ! あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

ズバうま! おすすめ お刺身アレンジレシピ

ふわネバ海鮮納豆丼

ふわネバ海鮮納豆丼

卵白でふんわりネバネバの納豆に、ニンニク風味がおいしい一品!

刺身のニンニクしょうゆ漬け

刺身のニンニクしょうゆ漬け

残ってしまった刺身をニンニクしょうゆに漬けておつまみに。

ゴマたっぷりのりゅうきゅう

ゴマたっぷりのりゅうきゅう

新鮮な刺身とゴマの風味が絶妙なおつまみです。

キムグロ

キムグロ

キムチとマグロの相性が二重マル!

簡単その他のかんたんおつまみレシピ

菜の花のおひたし せん切り長芋かけ

菜の花のおひたし
せん切り長芋かけ

菜の花の緑が鮮やか!春を満喫できるおつまみです。

カラフトししゃものクリームチーズ&ペッパー

カラフトししゃもの
クリームチーズ&ペッパー

カラフトししゃもと濃厚なクリームチーズのコラボレーション。

しらたきのタラコ炒め

しらたきのタラコ炒め

タラコのプチプチ食感が楽しい一品。ブラックペッパーが程よいアクセント!

はんぺんのニンニク焼き

はんぺんのニンニク焼き

ニンニク味噌をつけて焼いただけの簡単おつまみ。

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら