*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2025年9月9日
アサヒビール株式会社

『ザ・ニッカ リミテッド』11月5日数量限定発売
ニッカウヰスキー新・旧チーフブレンダーがつくりあげたブレンデッドウイスキー

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)とニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 小野直人)はブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ」ブランドから『ザ・ニッカ リミテッド』を日本と海外で計8,000本(日本:4,000本、海外:4,000本)販売します。日本国内では11月5日から発売します。

『ザ・ニッカ リミテッド』はブレンド技術の継承に焦点を当て、ニッカウヰスキーの新・旧チーフブレンダーが二人でつくりあげたブレンデッドウイスキーです。昨年までチーフブレンダーを務めた尾崎裕美にとって思い入れのある仙台 宮城峡蒸溜所のモルトウイスキーや本年創業200周年を迎えるベン・ネヴィス蒸溜所のモルトウイスキーの古酒、本年就任したチーフブレンダーである井関潤治にとって思い入れのある北海道 余市蒸溜所のモルトウイスキーや九州の門司工場とさつま司蒸溜蔵のウイスキーなどを使用しています。フルーティーな甘さとダークチョコレートを思わせるビターな風味、樽由来の芳ばしさが調和した味わいが特徴で、ピート由来の穏やかなコクと甘い余韻が楽しめます。黒のボトルと黒い和紙ラベルを使用することで、過去から現在に至るまで無数の原酒が折り重なった深遠なブレンディングの世界を表現しています。オーセンティックバーやホテルバー、百貨店などを中心に販売するほか、ニッカウヰスキーの各蒸溜所でも数量限定で有料試飲を行う予定です。

ニッカウヰスキーは昨年迎えた創業90周年を機に、新たなコミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”を策定しました。このコンセプトは「英国人がウイスキー相手にじっくり生(いきる)を愉しむように、酔うためでなく愉しむために飲んでほしい」という創業者である竹鶴政孝の願いに沿い、“ウイスキーが持つ豊かな個性や多様な楽しみ方を通して、人生そのものを愉しんでほしい”という思いを込めています。今後も魅力的な商品開発を通してニッカウヰスキーの魅力やウイスキーの多様な楽しみ方を伝えていきます。

【商品概要】

商品名 ザ・ニッカ リミテッド
品目 ウイスキー
容器・容量 瓶700ml
アルコール分 48%
発売日 11月5日
発売地域 日本・海外
販売本数 日本:4,000本、海外:4,000本
国内の参考小売価格 15万円(税別)16万5,000円(税込)

URL:https://www.nikka.com/brands/thenikkalimited/

参考:ニッカウヰスキーの歴史とブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ」

竹鶴翁

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝は、日本の本格的なウイスキーづくりに生涯を捧げました。1918年(当時23歳)にスコットランドに単身で渡り、多くの蒸溜所を訪ねてウイスキーづくりについて学びました。1920年に帰国した竹鶴政孝は北海道余市に蒸溜所を建てることを決心し、1934年にニッカウヰスキーの前身となる大日本果汁株式会社を設立しました。

1936年からウイスキーの製造を開始し、1940年にモルトウイスキー「初号ニッカウヰスキー」が誕生しました。その後も理想のウイスキーづくりにこだわり続け、1960年代に入るとモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドするブレンデッドウイスキーの製造を実現するためにカフェ式連続式蒸溜機を導入し、カフェグレーンをブレンドしたブレンデッドウイスキー「新ブラックニッカ(1級)」を1965年に発売しました。竹鶴政孝は1979年(享年85歳)にこの世を去りましたが、その志を引き継ぎ、ニッカウヰスキーは品質にこだわったウイスキーづくりに注力しています。

「ザ・ニッカ」ブランドは創業80周年を迎えた2014年に誕生しました。創業者であり初代マスターブレンダーでもあった竹鶴政孝から継承したブレンド技術を生かし、国内の蒸溜所やスコットランドのベン・ネヴィス蒸溜所などでつくられた多様な原酒を使ったブレンデッドウイスキーです。通常のブレンデッドウイスキーはモルトよりグレーンの使用比率が高いものが一般的ですが、現在展開している『ザ・ニッカ』はモルトの比率をグレーンより高くし、モルトのふくらみのあるコクとグレーン本来のやわらかな甘さとの調和が特徴です。ボトルは重なり合う着物の衿もとをイメージし、複数のモルトとグレーンが重なり合いを表現しました。

ザ・ニッカ
リミテッドパンフレット

今回誕生した『ザ・ニッカ リミテッド』は本年チーフブレンダーが交代したことに伴い、ブレンド技術の継承に焦点を当てて開発したブレンデッドウイスキーです。ウイスキー原酒は原料や蒸溜方法、熟成に使用する樽やその保管場所によって異なる味わいとなります。年月を重ねるごとに樽の中の香味も変化するため、ニッカウヰスキーのブレンダーは千以上の原酒を毎年評価した上で、さまざまな技術を駆使して何種類もの原酒を繊細にブレンドし、コンセプトに合致する味わいの実現を目指します。今回の商品は二人のチーフブレンダーにとってゆかりのある原酒をブレンドすることで、両ブレンダーとニッカウヰスキーの先人たちがこれまでつくりあげてきた原酒の多様性を表現しました。今後も「ザ・ニッカ」は原酒の多様性を愛するブランドとして、ニッカウヰスキーの魅力やウイスキーの多様な楽しみ方を届けていきます。