ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2018年

2018年4月24日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

「ブラックニッカ リッチブレンド」初の数量限定商品を新発売
シェリー樽原酒由来の甘く芳醇なコクを際立たせたウイスキー
『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』
洋酒の需要が高まる父の日に向けて“父の日を「リッチ」に。”をテーマにした販促施策を展開

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、「ブラックニッカ リッチブレンド」初の数量限定商品として『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』を2018年5月29日(火)から全国で新発売します。販売予定数量は11,000箱(1箱=700ml×12本)です。

 「ブラックニッカ」ブランドは“ウイスキーって、おもしろい。”をテーマに、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など様々な取り組みを行っています。2017年の売上箱数は360万箱(前年比112%)となり過去最高を更新しました。
 「ブラックニッカ」ブランドは異なる商品特長をもつ<クリア><リッチブレンド><ディープブレンド>の3アイテムを中心に構成されています。2017年のアイテム別の売上実績でも“スッキリとしたかろやかな味わい”が特長の<クリア>は前年比111%、“華やかな香りと芳醇なコク”が特長の<リッチブレンド>は前年比117%、“濃厚でしっかりとした飲みごたえ”が特長の<ディープブレンド>は前年比108%といずれも前年を大きく上回り好調に推移しました。

 今回は、2013年の発売以来4年連続で伸張している<リッチブレンド>から、初の数量限定商品となる『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』を新発売します。<リッチブレンド>の特長であるシェリー樽原酒由来の甘く芳醇なコクを際立たせたウイスキーです。キーモルトに、ドライフルーツのような甘さと芳醇なコクが特長の宮城峡シェリー樽原酒を使用し、さらに熟成を重ねた宮城峡モルトを使用することで、深く濃厚な味わいに仕上げています。フルーティーで華やかな香りと、はちみつのような滑らかな口当たりが楽しめます。
 ウイスキーへの興味関心の高まりとともに“ウイスキー本来の味わいを楽しみたい”“新しいウイスキーを楽しみたい”というお客様に向けて、シェリー樽原酒由来の味を訴求した商品を発売することで、ウイスキーの新たな魅力を提案します。

 さらに、洋酒の需要が高まる父の日に向けて、“父の日を「リッチ」に”をテーマに販促施策を展開します。
 “リッチな贈答用に”適した商品として『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』や『ブラックニッカ リッチブレンド 香りに出逢うグラスセット』を訴求するとともに、“父の日の食卓をリッチ”にするための景品内封商品の発売や、飲み方提案を行います。

■『ブラックニッカ リッチブレンド 香りに出逢うグラスセット』を発売

・<リッチブレンド>(瓶700ml)と、ニッカウヰスキーロゴ入りのオリジナルグラス「香りに出逢うグラス」(約380ml)がセットになった商品です。

・「香りに出逢うグラス」は、ウイスキーの香りを楽しむ最適な形状を採用したグラスです。アサヒビールの研究所とニッカウヰスキーのブレンダ―が共同開発したオリジナル蓋付きグラスです。

■「ブラックニッカ」オリジナルミニジョッキ/オリジナルタンブラー景品内封商品を発売

・「ブラックニッカ」(瓶700ml)3アイテムに「ブラックニッカ」ロゴ入りジョッキ、もしくはタンブラーを内封した商品です。

・<クリア>には、家庭で居酒屋気分を味わう演出としてオリジナルミニジョッキ(約240ml)が内封されています。

・<リッチブレンド><ディープブレンド>には、オリジナルタンブラー(約365ml)が内封されています。

 「ブラックニッカ」ブランドの1〜3月累計販売状況は80万箱(前年比100%)となっています。本年は6年連続の過去最高売上更新となる380万箱(前年比106%)を目指します。

参考:『ブラックニッカ』ブランドサイト

https://www.nikka.com/products/blended/blacknikka/index.html

【『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』商品概要】

商品名 ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー
アルコール分 43%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売期間 2018年5月29日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格 ※参考小売価格:2,000円(消費税別)
限定数量 11,000箱(※1箱=700ml×12本)

【『ブラックニッカ リッチブレンド 香りに出逢うグラスセット』商品概要】

商品名 ブラックニッカ リッチブレンド香りに出逢うグラスセット
アルコール分 40%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売期間 2018年5月29日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格 ※参考小売価格:2,300円(消費税別)

【「ブラックニッカ」ブランド 父の日向けタンブラー内封商品概要】

商品名 ブラックニッカ クリア ブラックニッカ
リッチブレンド
ブラックニッカ
ディープブレンド
アルコール分 37% 40% 45%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売期間 2018年5月23日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格
※参考小売価格:900円
(消費税別)
オープン価格
※参考小売価格:1,330円
(消費税別)
オープン価格
※参考小売価格:1,500円
(消費税別)

※中味は既存の商品と同じです。

  • バックナンバー
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。