ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2018年

2018年4月3日
アサヒビール株式会社

『ブラックニッカ ハイボール香る夜』新TVCM
「香る夜、はじまる篇」
4月3日(火)放映開始!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、甘い香りで、余韻がつづき「食後にゆっくり、リラックスして飲める」ハイボールであることを訴求した、『ブラックニッカ ハイボール香る夜』の新TVCM「香る夜、はじまる篇」を、本日より北海道地区限定で放映開始します。

 「一日の終わりをちょっと幸せにしてくれるハイボール。香り甘やか、余韻つづく」というメッセージとともに、リラックスタイムに楽しめるハイボールということを訴求しています。
 表現内容は、商品パッケージの象徴ともいえる「月(スーパームーン)」が余市蒸溜所の夜空にゆっくりと昇っていくシーンを印象強く描くことで、「ニッカの品質を兼ね備えた、リラックスして、ゆっくり飲めるハイボール」「北海道限定商品」であることを訴求します。また、ナレーターには、北海道ご出身で、地元でも絶大な人気を誇る大泉洋さんにご出演いただき、北海道のお客様に本商品の魅力を印象的に訴求します。

【新TVCM「香る夜、はじまる篇」画像】
新TVCM「香る夜、はじまる篇」画像

 『ブラックニッカ ハイボール香る夜』は、気持ちを落ち着けてゆったりと過ごす“1日の終わりのリラックスタイムを楽しくしてくれるハイボール”をコンセプトとし、ニッカウヰスキーのブレンダーがブレンド技術を駆使し開発しました。“香りと余韻”に着目し、ベースのウイスキーには、バニラのような甘い香りが特徴の新樽熟成モルトをブレンドの主軸にし、甘く豊かな余韻を有するカフェグレーンをブレンドする「アロマキープブレンド」により、缶ハイボールでありながらウイスキーらしい豊かな香りと余韻が続く味わいを実現しました。さらに余市モルトを一部使用することで、味わいに厚みと豊かなコクを加えました。甘くやわらかな香り、ほどよい炭酸の刺激とともに、豊かな余韻が心地よく続きます。

 パッケージは星空を背景に氷を浮かべたハイボールの三日月を缶全体に大きくデザインし、甘い香りと豊かな余韻を缶体の下部にあしらった幻想的な紫のグラデーションで表すことで、夜空を見上げた時のような静かにときめく気分“夜のリラックスタイム”を楽しめる情緒感を表現しました。

 ニッカウヰスキー(株)創業の地である北海道での限定発売とし、テレビCMの放映、すすきの交差点看板での告知などを通して、北海道のお客様に愛されるブランドに育成すると同時に、本年夏には『ブラックニッカ ハイボール香る夜』の売上に対し、1本1円を北海道庁に寄付するなど北海道に関する様々な施策を実施し、「北海道命名150年」という北海道の節目にあたる年を盛り上げます。

参考:ナレーション 大泉洋さんプロフィール
氏  名 大泉洋
生年月日 1973年4月3日(44歳)
プロフィール 北海道出身。演劇ユニット“TEAM NACS”のメンバーとして舞台公演で人気を博す。2005年より全国で活躍の幅を広げ、TVドラマ・映画に続々出演。
映画『駆込み女と駆出し男』(2015年)では第58回ブルーリボン賞主演男優賞、第39回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。
2016年はNHK大河ドラマ『真田丸』で主人公の兄である真田信之を演じ、その好演ぶりが話題となった。2017年は主演映画『探偵はBARにいる3』が公開。本年は、TEAM NACS第16回公演「PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」に出演中。
参考:『ブラックニッカ ハイボール香る夜』ブランドサイト

https://www.nikka.com/products/canned/blhiball_kaoruyoru/

  • バックナンバー
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。