*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2017年

2017年5月17日
アサヒビール株式会社

ジンベースで、“キリリ”とした味わい!
炭酸強めで、“甘くない” 「無糖」(※1)RTD(※2)
〜100年を越える伝統と信頼の「ウィルキンソン」ブランドから新登場〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、近年、伸長を続けるRTD(※1)カテゴリーの高アルコール市場に向けて、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』(缶500ml、缶350ml)を、2017年6月20日(火)から全国で新発売します。

(※1)アサヒビール(株)は、糖類と甘味料を一切使用しないことを「無糖」と定義しています。

(※2)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。

 『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』は、ベースにジンを使用し、『ウィルキンソン タンサン』で仕上げた、炭酸強めで、“甘くない”、「無糖」の缶RTDです。また、レモンやライムなどの果皮をアルコール浸漬し、その浸漬酒をさらに減圧蒸溜した独自製法のスピリッツ(※3)を加えることで、しっかりとした飲みごたえと、香味バランスのとれた味わいを実現しています。ネーミングには、商品特長である「無糖」という言葉を採用し、「糖質0(※4)・プリン体0.0(※5)・甘味料0」を基本スペックとしました。
 パッケージデザインは、中央に「ウィルキンソン」のロゴを配し、炭酸水No.1(※6)の「ウィルキンソン」ブランドであることを訴求します。また、高アルコールカテゴリーならではの飲みごたえを表現すべく、「HARD」の文字を分かりやすく記載し、スタイリッシュなデザインに仕上げました。

(※3)ニッカウヰスキー(株)の特許技術により蒸溜した、フルーツスピリッツを指します。原料(果皮等)をアルコール浸漬し、浸漬酒をさらに減圧蒸溜することで、果実の甘さを残さずに、柑橘の香りのみを抽出した蒸溜酒。本商品では、レモンライムスピリッツとグレープフルーツスピリッツの2種を使用しています。

(※4)栄養表示基準による。

(※5)100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示しています。

(※6)インテージSRI調べ 国産/輸入炭酸水市場2016年1月〜12月 金額シェア 集計エリア:全国、CVS/SM/DRUG計

 近年、清涼飲料やヨーグルトを含めた食品市場では、「無糖」が注目されています。アサヒビール(株)の調べでは、2016年の「無糖」炭酸水市場は前年比111%、「無糖」茶市場は前年比107%、「無糖」コーヒー市場は前年比108%、「無糖」ヨーグルト市場は前年比106%です。この市場動向の背景には、従来の糖類・糖質を気にされるお客様からの支持に加え、「無糖」由来の“甘くない”味わいそのものが受け入れられ始めているものとみてとれます。

無糖市場推移(炭酸水・お茶・コーヒー・ヨーグルト)

※アサヒビール(株)調べ

 RTD市場における、高アルコールのプレーンカテゴリーは、40〜60代男性を中心に高い支持を集め、2016年は前年比112%と全体を牽引しています(※7)。アサヒビール(株)は、20〜40代にも認知率の高い「ウィルキンソン」ブランドから、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』を発売することで、従来の高アルコールのプレーンカテゴリーをご愛飲いただくお客様に加え、20〜40代男性の新たなプレーンユーザーを掘り起し、高アルコールRTD市場のさらなる活性化、並びにプレーンカテゴリーの需要拡大に取り組みます。

(※7)アサヒビール調べ。

 アサヒビール(株)のお客様調査によると、キレのある“甘くない”味わいは、「洋食に合う」、中でも「肉料理と合わせたい」との声を多くいただきました。商品の発売にあわせ、TVCMを中心とした広告を展開するほか、食中酒としてのご提案を強化します。また、6缶パックなどのまとめ買いツールを充実させ、積極的な販促活動を展開していきます。

「肉料理との相性を訴求する販促ツール」「売り場イメージ」

 アサヒビール(株)は、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』を高アルコールRTD市場のプレーンカテゴリーにおける代表ブランドとすべく注力し、「アサヒもぎたて」とともに、RTD事業のポートフォリオを充実させ、事業全体のさらなる成長を目指します。

【商品概要】

商品名 ウィルキンソン・ハード無糖ドライ
品目 スピリッツ(発泡性)①
容量 缶500ml・缶350ml
アルコール分 9%
発売日 2017年6月20日(火)
発売地域 全国
希望小売価格 缶500ml:191円、缶350ml:141円(消費税抜き)
販売目標
(2017年6〜12月)
100万箱
(1箱=250ml×24本換算)
ブランドサイト http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/wilkinson_rtd/

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ