*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年5月26日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2015」
『竹鶴21年ピュアモルト』など全8アイテムで金賞受賞!
〜特に欧州で人気が高い『フロム・ザ・バレル』や『カフェグレーン』も受賞〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)が販売し、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴21年ピュアモルト』など全8アイテムが、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2015」において金賞を受賞しました。
 ニッカブランドのウイスキーが金賞を受賞するのは8年連続となります。

 金賞を受賞した8アイテムは、『竹鶴25年ピュアモルト』・『竹鶴21年ピュアモルト』・『ピュアモルトレッド』『フロム・ザ・バレル』・『スーパーニッカ』・『鶴17年』・『カフェグレーン』・『カフェモルト』です。

 本年は、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝の名を冠した『竹鶴ピュアモルト』ブランドから2アイテム、ロングセラーブランド『スーパーニッカ』や、特に欧州で人気が高い『フロム・ザ・バレル』・『カフェグレーン』・『カフェモルト』など幅広い商品で金賞を受賞しました。

 ニッカブランドのウイスキーは、国内のみならず、フランス・イギリスを中心にした欧州やアメリカ、オーストラリアなどでも認知が高まっており、2014年の海外向け輸出数量は10万箱(前年比132%)と大変好調に推移しました。2015年は11万箱(前年比111%)を目標としています。 *1箱=700ml×12本換算
 今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。

■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)とは

毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。
ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。

 【「ISC2015」金賞受賞商品 商品概要】

商品名 竹鶴25年ピュアモルト 竹鶴21年ピュアモルト
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 43%
容量 700ml 700ml・180ml
価格 オープン価格
特長 創業者・竹鶴政孝の名を冠したニッカウヰスキーの主力ブランド。25年を超える長期熟成モルトを丁寧にヴァッティングしたピュアモルトウイスキー。(数量限定) 創業者・竹鶴政孝の名を冠したニッカウヰスキーの主力ブランド。21年以上熟成したピュアモルトならではの濃密な香りとリッチで深い余韻、丸い口当たりが特長。
商品名 ピュアモルトレッド フロム・ザ・バレル
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 51%
容量 500ml 500ml
価格 オープン価格
特長 宮城峡蒸溜所モルトを主体としたやわらかい味わいのピュアモルトウイスキー。軽く甘いバニラとフルーティーな香り。ソフトでやさしい味わいが特長。 再貯蔵の後、割り水をせずにそのままボトルに詰められたアルコール分51%の個性豊かなブレンデッドウイスキー。重厚な味わいとコク、豊かに広がる香りが特長。特に欧州を中心とした海外で人気の高い商品。
商品名 スーパーニッカ 鶴17年
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 43%
容量 700ml・50ml 700ml
価格 オープン価格
特長 甘くやわらかい香りが漂う、香り豊かなブレンデッドウイスキー。まろやかさの中にもしっかりとしたコク感があり、心地よい飲みごたえを味わえます。 17年のエイジングによる円熟の中に、甘く芳しいフレッシュさを感じるスムースで飲みやすいブレンデッドウイスキー。エレガントで広がりのある香りと味わい。
商品名 カフェグレーン カフェモルト
品目 ウイスキー
アルコール分 45% 45%
容量 700ml 700ml
価格 オープン価格
特長 伝統的な連続式蒸溜機「カフェスチル」でつくられたグレーンウイスキー。蜂蜜のようななめらかな口当たりで、軽快なボディと爽やかな味わい、すっきりとした後味が特長。 伝統的な連続式蒸溜機「カフェスチル」を使用しモルトだけでつくられたウイスキー。麦芽の甘さと芳ばしさ、ほのかなバニラの香りとモルト香が調和。クリーミーな甘さ、すっきりと爽やかな後味が特長。
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ