*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年07月04日
アサヒビール株式会社

『アサヒ ブルーラベル』TVCM放映のお知らせ
商品発売日の7月5日(火)より
TVCM「爽快人間篇」3タイプを順次放映開始!
谷原 章介たにはら しょうすけ さん、 相武 紗季あいぶ さきさん、 西村 雅彦にしむら まさひこさんが共演!〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、“糖質ゼロ”※1ならではの爽快なキレを持ちながら、飲みごたえのある味わいを実現した、新ジャンルの新商品『アサヒ ブルーラベル』のTVCM「爽快人間・谷原さん篇」「爽快人間・相武さん篇」 「爽快人間・西村さん篇」を7月5日(火)以降、順次放映開始します。
※1:栄養表示基準に基づき、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。

 今回のTVCMでは、ドラマや映画などで活躍中の谷原章介さん、相武紗季さん、西村雅彦さんという豪華な出演陣を起用。CMでは、3人が“爽快”な気分をとことん追及する「爽快人間」に扮し、ユニークな爽快人間ダンスで登場。『アサヒ ブルーラベル』の商品特長である“糖質ゼロ”“爽快な味わい”を強く印象付けていきます。

 『アサヒ ブルーラベル』は、多様化するお客様のニーズや、ますます高まる健康志向にお応えし、新ジャンル市場に新たな価値をご提案するため、新ジャンルでありながら“糖質ゼロ”を実現した新商品です。発酵度を高めたことによるアルコール分4%の飲みごたえとともに、レイトホッピング※2の段階において、上質で爽快な香気を持つドイツ産の「サフィアホップ」を採用することで、ビール類の糖質ゼロ商品ユーザーが求める「スッキリとした味わい」を実現しました。健康意識が高く、ビール類に「スッキリとした味わい」を求める幅広いユーザーの方にもご満足いただける新商品としてご提案してまいります。
 当初は本年4月5日発売の予定でしたが、3月に発生した「東日本大震災」の影響により、発売を延期しておりました。今般、供給体制の安定化に伴い、本年7月5日の発売を決定し、併せて発売日よりTVCMをオンエアすることといたしました。
※2:煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法で、ホップの香りを引き出すために行われます。

ご参考:新ジャンル市場について
 2010年年間累計でビール類総市場が前年比97.2%で推移している中、新ジャンルカテゴリーは前年比108.7%と大きく伸長しています。中でも「麦の新ジャンル」※3は前年比117.7%、新ジャンル内における構成比は61.8%と、新ジャンル市場の主流となっています。
 アサヒビール(株)は、2010年に『クリアアサヒ』の2桁増をはじめ、“プリン体オフ、糖質オフ”の新ジャンル商品『アサヒ オフ』などの好調な推移により「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※4を達成しました。本年1-6月の累計でも前年を上回る好調な推移です。
※3:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※4:アサヒビール2008年・2009年・2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。

参考)『アサヒ ブルーラベル』TVCM画像

参考)『アサヒ ブルーラベル』TVCM概要
TVCM名“爽快人間・谷原さん篇” “爽快人間・相武さん篇” “爽快人間・西村さん篇”
放映開始日2011年7月5日(火)
出演者
プロフィール

氏   名 :谷原 章介
生年月日 :1972年7月8日(38歳) 神奈川県出身
ドラマ、映画、司会、ナレーター、CMと多方面で活躍。モデル出身の端正なルックスながら、二枚目・三枚目を問わない幅広い役柄を演じる。また、TBS系「王様のブランチ」の司会者としても人気を博している。

氏   名 :相武 紗季
生年月日 :1985年6月20日(26歳) 兵庫県出身
デビュー以来、高い好感度と演技力で数々のドラマ、映画、CMなどで活躍中。
その笑顔を絶やさない明るいキャラクターは老若男女問わず支持を受けている。

氏   名 :西村 雅彦
生年月日 :1960年12月12日(50歳) 富山県出身

テレビドラマ、映画、舞台を中心に活躍中。渋みのある演技から、コメディーまで多彩な役柄を演じることができる役者として幅広い層から支持を得ている。

参考)『アサヒ ブルーラベル』商品概要
商品名 アサヒ ブルーラベル
品目 リキュール(発泡性)
品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 4%
販売エリア 全国
製造工場 茨城工場、西宮工場
価格 オープン価格
年内販売目標 230万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
※当初目標400万箱から変更しています。
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ