*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
焼き麩でカンパイ!

焼き麩でカンパイ!

<2026/4/6公開>
春の陽気に包まれて、ビールのおいしい季節となってまいりました(^-^)、、、はい、みなさんご存知の通りわたくしはビールを一年中おいしくいただいておりますが、さらに♪です(笑)。
そこで今回は、ちょっと意外な食材をおつまみに変身させて、ビールと合わせちゃおうと思います(^.^)
その食材は、お吸い物やお味噌汁などに入れていただくことの多い焼き麩! お友達が言うには、焼き麩は水で戻さずにそのままでも、トースターで焼いても、ポリポリサクサクと食べられるんだそう(・∇・) そんなことを聞いたら、やってみるしかありませ〜ん!
材料は、焼き麩、塩、ピーナッツクリーム(粒があるタイプ)、砂糖。
作り方は、焼き麩に塩をパラっと少々かけ、その上にピーナッツクリームをたっぷり乗せてから、仕上げに砂糖をザザザッと多めにふりかけます。それをアルミホイルの敷いてあるオーブントースター(1000W)で約2分半焼いてできあがり〜♪

パンに塗って食べていたピーナッツクリームを、さらに甘じょっぱくして大正解〜◎焼き麩のプレーンな味にピーナッツの香ばしさが加わって、スナック菓子のような軽い歯ざわりに☆
サクサク食べていて、口の中の水分が持っていかれそうになるタイミングで、すかさずマルエフをくぴっと、ひと口。。。そのやさしいコクが、甘じょっぱさをふわっと受け止めてくれて、うん、まろやかなおいしさで包み込まれる〜♪ なんだか春の海の穏やかさをイメージさせる感じ???(´▽`)
楽しくなっていろいろトッピングを試してみたら、焼き麩にバターとたらこを乗せて焼いてもグーでした◎
冷蔵庫にあるものや手持ちの調味料で、他にも合う組み合わせがありそう(o^^o)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 焼き麩、塩、ピーナッツクリーム(粒があるタイプ)、砂糖

<レシピ> 焼き麩に塩を少々かける。その上にピーナッツクリームを乗せ、砂糖を多めにふりかる。
それをアルミホイルの敷いてあるオーブントースター(1000W)で約2分半焼いて完成。
★お使いのオーブントースターの機種によって調理時間は異なります。

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら