*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

DRY CRYSTAL ドライクリスタル MENU
NEW スーパードライをうまさで超えろ。 DRY CRYSTAL ドライクリスタル ALC.3.5%
SCROLL

新ドライクリスタル誕生

草新の技術でAlc.3.5%にスーパードライの飲みごたえとキレを

スーパードライをうまさで超えろ。

DRY CRYSTAL ドライクリスタル

ABOUT 進化を遂げた新ドライクリスタル

うまさの秘密

特許出願中! アサヒビールの独自技術 クリスタルインパクト製法
味・香りのつよさ ※専門パネリストの官能評価の結果をイメージ化 飲んだ後の時間
新ドライクリスタル
従来のドライクリスタル
従来のドライクリスタル
アルコール分を抑えながらスーパードライの飲みごたえとキレを実現!

この革新的な製法では、仕込み段階の工夫により、飲みごたえに寄与する成分の割合を高めることに成功しました。 さらに、麦芽由来のエキス量を増やすことで、驚きのうまさを実現。 ノンアルコールビールテイスト飲料や微アルコールの開発で培った技術を応用し、アルコール分3.5%ながら、本格的なうまさをお楽しみいただけます。

この革新的な製法では、仕込み段階の工夫により、飲みごたえに寄与する成分の割合を高めることに成功しました。 さらに、麦芽由来のエキス量を増やすことで、驚きのうまさを実現。ノンアルコールビールテイスト飲料や微アルコールの開発で培った技術を応用し、アルコール分3.5%ながら、本格的なうまさをお楽しみいただけます。

こだわりのパッケージ

POINT 01 従来のブランドカラーである赤と白に加え、新たに「ゴールド」と「ブラック」を採用した、王道感のあるパッケージ。 POINT 02 ドライクリスタルの象徴的なスペックである「3.5%」を缶体中心に堂々と配置。
NEW SUPER DRY Asahi, DRY CRYSTAL ALC.3.5% ドライクリスタル
NEW SUPER DRY Asahi, DRY CRYSTAL ALC.3.5% ドライクリスタル
NEW SUPER DRY Asahi, DRY CRYSTAL ALC.3.5% ドライクリスタル
POINT 03 裏面デザインを大幅刷新。躍動感を与えつつ、赤の濃度と打ち出しをUPすることで、飲みごたえとキレを表現。

HISTORY 受賞歴

2024年

ジャパン フード セレクショングランプリ
日経トレンディ上半期ヒット

2023年

2023日経ヒット商品番付 西の前頭
ヒット予測2024 第17位
食品ヒット大賞 優秀ヒット賞

ジャパン フード
セレクショングランプリ

日本フードアナリスト協会が主催するジャパン・フード・セレクションは、企業が製造・販売しているあらゆる商品を対象に、23,000人ものフードアナリストによる「消費者目線の評価軸」と「食の専門家の評価軸」の2つの評価軸をもとに審査され、各賞が決定。
第73回となる食品・飲料部門にて、ドライクリスタルは2024年3月、その機能性やパッケージが評価され、350ml缶・500ml缶ともにグランプリを受賞。

日経トレンディ
上半期ヒット

ヒット商品やトレンド予測、仕事や生活に役立つテクニックなど、幅広い最新情報を掲載する月刊誌「日経トレンディ」。2002年以降、上半期のヒット商品を日経トレンディにて発表。ドライクリスタルは2024年6月 酒類部門にて入賞。
※2024年6月号「上半期ヒット大賞2024」酒類部門

2023日経ヒット商品番付 西の前頭

1971年以降、毎年上半期(1~6月)と通期(1~12月)の年2回、象徴的だったヒット商品や出来事が大相撲の番付表にならい、「ヒット商品番付」として日本経済新聞社より発表される。
消費動向や売れ行き、開発の着眼点、産業構造や生活者心理に与えた影響などを総合的に判断して作成されるこの「ヒット商品番付」に、2023年ドライクリスタルは「西の前頭」として選出。

ヒット予測2024 第17位

月刊誌「日経トレンディ」より毎年、年末に発表される「ヒット予測」は、2000年から毎年予測ランキングを掲載しており、以下3つの基準により選考される。

  • (1)その商品の売り上げ、販売量が伸びることが予想される
  • (2)これまでにない画期的な技術や着眼点がある
  • (3)それによって消費者の生活スタイルが変わる可能性がある

ドライクリスタルは、時間効率を重視する「タイパ思考」が加速する世の中の潮流に対し多様化するライフスタイルに寄り添う、アルコール分3.5%の機能性が注目され、「ヒット予測2024年」第17位に選出。
※日経トレンディ2023年12月号

食品ヒット大賞
優秀ヒット賞

食品ヒット大賞は、日本食糧新聞社より1982年から毎年一度、前年度の食品界において最もヒットした製品を全国のモニター企業からの推薦により選考される。
10年後にビール界の”ど真ん中”を目指すドライクリスタルは、アルコール分3.5%で、かつ本格的な飲みごたえの中味により、若年層を中心に幅広い層から支持を獲得しビール飲用者拡大に大きく貢献したとして、第42回(令和5年度)食品ヒット大賞の優秀ヒット賞を受賞した。

MOVIE 動画ギャラリー

TV CM

Video Player Button 「スーパードライをうまさで超えろ。」横浜流星篇30秒

「スーパードライをうまさで超えろ。」
横浜流星篇30秒

WEB CM

Video Player Button 「2つのドライを飲み比べ」横浜流星篇

「2つのドライを飲み比べ」横浜流星篇

Video Player Button 「スーパードライのCMかと思いきや、、、」横浜流星篇

「スーパードライのCMかと思いきや、、、」
横浜流星篇

CAST 出演タレントプロフィール

  • 横浜流星

    横浜流星

    1996年9月16日生まれ。神奈川県出身。
    2019年第43回日本アカデミー賞新人俳優賞、映画「流浪の月」では同賞の優秀助演男優賞、映画「正体」では最優秀主演男優賞を受賞。
    2025年には第78回カンヌ国際映画祭「監督週間」に選出され、第98回米国アカデミー賞国際長編映画賞日本代表に決定した映画「国宝」の公開に加え、大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主人公・蔦屋重三郎を演じる。

PRODUCT 商品情報