*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

宅飲みで乾杯!旬をお酒と一緒に楽しもう!

季節お酒★ちょい読み

四季折々のお酒の楽しみ方をご紹介。
日々の暮らしと楽しいお酒!
By まのとのま

のんちゃん(N)
本名は肴屋(さかなや)呑子。
すてき生活に憧れる
お酒が好きなOL

つーちゃん(T)
本名は酒坂(さけさか)つまみ。
新しもの好き!
大家族の働き者OL

HOTなお酒とお鍋で冬を楽しもう♪

のん(N)
「鍋の季節がやってきましたねー。」
つー(T)
「ウチなんか大家族だから冬はほぼ、毎日鍋よ。最近流行りのピェンロー鍋とか永遠に食べられる無限鍋だよね!」
N
「私は1人で常夜鍋とかよくやるわ。安い、簡単、温まる、ヘルシー、そして飲める!一石二鳥ならぬー鍋五良(笑)」
T
「あったか〜い部屋で鍋つつきながら、冷た〜いビールをキュッ!もイイけど、あえてエアコンやストーブ消して、暖かく着込んでの鍋も乙だよね。」
N
「ということで、今日は窓あけ放ち、コタツのみ!で♪
で、このシチュエーションなら身体を芯から温める麻(マー)で辣(ラー)の鍋♪ 今日は激辛スープと白湯(パイタン)スープの2種類作ったんで、お好きなほうで食べて〜。」
T
「具は何でもOKだよね、旬の食材で。ラム肉あると更に良し。」
N
「薬味は色々揃えて、自分好みの味付けにして食べるのがミソよ♡ 用意したのは、生姜、ニンニクすったもの・ネギの白いところと青い部分のみじん切り・パクチーたっぷり・練りゴマ・黒酢・醤油・唐辛子味噌・ゴマ油です。」
T
「う〜〜ん、どれも身体が温まりそう!」
N
「そしてお酒は、ホットウイスキー(角砂糖×レモンスライス×クローブ入り)や、ホット梅酒、ホットワイン(シナモン×ハチミツ入り)。焼酎はお湯割りで!」
T
「そして最後は残りのスープと薬味を好みで合わせて、中華麺かうどん平麺でいただきます。『鍋シメ』も熱いわよ!」
N
「身体があったまったところで、冷たいビールもいいね!」
T
「外の冷たい空気も、鍋を美味しくさせる薬味の一つになる♡」
  • あつあつお鍋レシピ

    ズバうま!で人気&注目のお鍋から、エスニックやご当地お鍋まで、家飲みで楽しめるお鍋レシピが盛りだくさん!

    レシピを見る
  • ウイスキーカクテル

    カクテルでもおいしいブラックニッカ クリア。ホットゆずジンジャーやホットショコラスキーなど、ちょっといつもと飲み方を変えて。

    詳しくはこちら

AUTHOR

まのとのま MANOTONOMA

イラストレーターの真野匡(まの きょう)と乃間修(のま おさむ)のふたり組ユニット。イラストとテキストをシームレスに並走させた〈イラスト紀行本〉の手法を取り、『無敵のバンコク』『無敵の台湾』などアジア各国のパワーあふれるディープな街を巡った〈無敵シリーズ〉13作、『東京B面ぶらぶら散歩』『大阪ベタこて観光』(以上すべてアスペクトより)、『開運!! 京都パワスポ散歩』『開運!! 沖縄パワスポ散歩』などの〈パワスポ散歩シリーズ〉5作(徳間書店)、『東京無敵の銘酒場』『東京無敵のビールめぐり』(河出書房新社)などを多数出版。日々の飲み歩きに余念がない。

アーカイブ

  • 今人気のグランピングを自宅で手軽に。うっとおしい雨の日でも気分は爽快アウトドア!

  • アペロでヒンヤリ夏の夕暮れ、納涼祭。ビールはできたてが超絶旨い!!

  • 前菜からデザートまで、まん丸フルコース!秋の夜長は、旬の料理とお酒を楽しもう♪

  • 鍋の季節到来! ホットウイスキー、ホットワインなど寒い季節ならではの楽しみ方を満喫しよう!

  • 定番おせちももちろんいいけど、思い切って自分好みのおせちを作ってみませんか?

  • 春飲みにオススメ!花咲くピンクのロゼワインで乾杯しよう♪前菜からメインまでどんな料理にも合わせやすい!

  • バジルやオレガノ、ローズマリーなど、ハーブおつまみで美味しい春飲みを楽しみませんか〜♪