*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2017年

2017年5月26日
アサヒビール株式会社

本格芋焼酎「金黒」絶好調!!
焼酎乙類市場の活性化に貢献します!
・特に業務用市場での評価が高く、既に年内目標の
約7割となる20,000店以上の飲食店で採用!
・販売実績は年内目標の約3割に到達!
・新たな飲み方提案も続々実施!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)が4月11日(火)に発売した本格芋焼酎「金黒」は、発売から約1ヵ月半が経過し大変好調に推移しています。販売数量は累計で約29,000箱となり、既に年内目標である95,000箱の約3割に到達しました。

※1箱は、720ml×12本換算

 「金黒」は、実績の約7割を占める業務用市場で特に高い評価をいただいており、既に年内目標の約7割となる、20,000店以上の飲食店で採用いただきました。全国各地からトピックスがあがっていますが、なかでも近畿エリアでは、阪神甲子園球場において、「金本監督おすすめ芋焼酎」に選ばれ球場内で販売いただき大きな話題になっています。

◇阪神甲子園球場HP(http://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/gourmet/player/03.html

 飲食店からは、「金黒」の特長である、「とろりとしたコク、透き通る後味」に高い評価をいただいています。飲み方としては、定番の「水割り」「ロック」とともに「ハイボール」の人気が高く、お客様からは「すっきりとしていて美味しい」「食中酒として最適」などの声を頂戴しています。また、商売繁盛の神社で祈願した金の杓子と黒のバチを使用した「バチ割り」のメニュー提案も好評です。

 「金黒」は、多くのお客様に、自由にアレンジして楽しんで飲んでいただきたいという思いで、様々な飲み方を考案し、続々と提案していきます。引き続き取り組みを強化し、早期に、目標である年内30,000店でのお取扱いを目指します。


 アサヒビール(株)は、今後も本格芋焼酎「金黒」の育成を強化していきます。幅広いお客様に「金黒」を楽しんで飲んでいただく環境づくりをすることで、焼酎乙類市場の活性化に貢献します。


【参考】本格芋焼酎「金黒」ブランドサイト
http://www.asahibeer.co.jp/kinkuro/

【本格芋焼酎「金黒」の新たなメニュー提案】

「金黒柳蔭」金黒×みりん

金黒柳蔭
江戸時代に、ちょっといいものとして楽しまれていた、みりんと焼酎のお酒。

  「金黒生姜とおし」金黒×生姜×トニックウォーター

金黒生姜とおし
モヒートのような、キリっと、すっきりとした味わい夏場にごくごく楽しめる新感覚和カクテル。

  「金黒茶寮」

金黒茶寮
お茶を出して蒸らした茶葉に金黒をくぐらせ、ロックで。

「赤金黒」トマト×金黒

赤金黒
和製ブラッディーマリーのようなトマトの酸味と塩昆布の塩味が、何とも言えない調和。

  「金黒サンライズ」

金黒サンライズ
切れ味のよさから柑橘系との相性は非常によく、甘みを加えることでさらに飲みやすく。

  「金黒トニック」

金黒トニック
トニックウォーターの甘みと金黒の味わいがベストマッチ。
ライムで後味をさらに立たせる。

「金黒ソルティードッグ」

金黒ソルティードッグ
塩との相性もいい金黒で、ソルティードッグも楽しめる。

  「金黒オレ」

金黒オレ
女性にも飲みやすい新しい芋焼酎の愉しみ方。スイーツ感覚で。

  「金黒芋ヒート」

金黒芋ヒート
夏にぴったりの芋焼酎なのにすっきりとした新しい味わいが楽しめる。

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ