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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2017年

2017年4月27日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

キーモルトは、余市蒸溜所“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所“シェリー樽モルト”
ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめるウイスキー

『ブラックニッカ クロスオーバー』新発売
〜父の日のプレゼントにもピッタリな「ブラックニッカ」ブランドの数量限定商品〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー(株)の主力ブランド「ブラックニッカ」の数量限定商品として『ブラックニッカ クロスオーバー』を2017年5月23日(火)から全国で新発売します。販売予定数量は11,000箱(1箱=700ml×12本)です。

 『ブラックニッカ クロスオーバー』は、キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用し、ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめる味わいに仕上げました。2つのキーモルトを採用することで、“シェリー樽モルト”由来のバニラを思わせる甘い香りと、熟した果実のような華やかで芳醇な味わいの後に、“ヘビーピートモルト”ならではのドライでスモーキーな香味が感じられる味わいを実現しました。

 パッケージは黒のスクエアボトルにフロスト加工を施し、品質感と特別感を訴求しています。ラベル中央には「ブラックニッカ」ブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ」を配置し、2つのキーモルトが織りなす個性を二色の炎のモチーフで表現しました。ネーミングの「クロスオーバー」は、“2つのものが交差すること”を意味しています。

 「ブラックニッカ」ブランドは、「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマとし、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など、様々な取り組みを行っています。新発売する『ブラックニッカ クロスオーバー』は、「ブラックニッカ」ブランドの中でも重厚で芳醇な味わいが楽しめることから、30〜50代男性を中心としたウイスキーユーザーをメインターゲットとしています。父の日のプレゼントにもピッタリな商品として贈答用の専用カートンの展開や、SNSなどを通じて父の日に親子でウイスキーを楽しむシーンなどを提案していきます。

 また、「ブラックニッカ」ブランド全体でも、父の日に向けた量販店を対象とした施策として、「ブラックニッカ クリア」「ブラックニッカ リッチブレンド」「ブラックニッカ ディープブレンド」それぞれにタンブラー1個と、ニッカウヰスキー・アンバサダーの玉山鉄二さんが推奨するハイボールレシピを個装箱にデザインした商品を展開します。

「ブラックニッカ」ブランド 父の日向けタンブラー内封商品

 「ブラックニッカ」ブランドの1〜3月累計販売状況は80万箱(前年比125%)となり引き続き好調に推移しています。本年は5年連続の過去最高売上更新となる340万箱(前年比106%)を目指します。

*1箱=700ml×12本換算

【『ブラックニッカ クロスオーバー』商品概要】

商品名 ブラックニッカ クロスオーバー
アルコール分 43%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売期間 2017年5月23日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格 *参考小売価格:2,000円(消費税別)
限定数量 11,000箱(*1箱=700ml×12本)

【「ブラックニッカ」ブランド 父の日向けタンブラー内封商品概要】

商品名 ブラックニッカ クリア ブラックニッカ
リッチブレンド
ブラックニッカ
ディープブレンド
アルコール分 37% 40% 45%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売期間 2017年5月23日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格
*参考小売価格:900円
(消費税別)
オープン価格
*参考小売価格:1,330円
(消費税別)
オープン価格
*参考小売価格:1,500円
(消費税別)

*中味は既存の商品と同じです。

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