*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年11月08日
アサヒビール株式会社

『アサヒ ダブルゼロカクテル』おいしくなって新登場
年間販売目標を170万箱に再・上方修正!
より本格的なカクテルテイストが感じられる“大人の飲み物”として、味わいをブラッシュアップ
11月29日(火)に「アサヒダブルゼロカクテル 冬の6缶バラエティパック」を新発売

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、好調な販売を続けるカクテルテイスト清涼飲料『アサヒ ダブルゼロカクテル』(缶350ml・200ml)のパッケージと味わいをさらにブラッシュアップして、10月製造分より順次切り替えて発売します。また、3フレーバー各2缶本(缶350ml)をセットにした「アサヒ ダブルゼロカクテル 冬の6缶バラエティパック」を11月29日(火)から新発売します。
 あわせて、本年8月1日(月)に上方修正した年間販売目標の130万箱(1箱は250ml×24本換算、以下同じ)を10月21日(金)に早くも達成したことから、2011年の年間販売目標を再度上方修正し、170万箱を目指します。

 『アサヒ ダブルゼロカクテル』は、“アルコール分0.00%であるにもかかわらず、お酒らしい味わいがしっかり楽しめる”、“酔ったような気分・お酒を飲んだような気分を味わえる”という点が高く評価されています。
 今回、さらに多くのお客さまにカクテルテイスト清涼飲料を楽しんでいただくために、より本格的なカクテルテイストを目指し味わいをブラッシュアップするとともに、“糖類ゼロ(*1)”を実現しました。パッケージは、“カロリーゼロ(*2)”と“糖類ゼロ(*1)”を訴求するアイコンを追加すると同時に、よりカジュアルでおしゃれなイメージを訴求するデザインに変更しました。
*各フレーバーのブラッシュアップのポイントは商品概要をご参照ください。

 『アサヒ ダブルゼロカクテル』はカクテルテイスト清涼飲料ならではの飲用シーンとして、運転時や、休肝日というシーンに以外にも、ランチタイムや仕事の合間などこれまでお酒がなかったシーンで、リフレッシュやリラックスを目的に飲まれる傾向が高くなっています。アサヒビール(株)では、『アサヒ ダブルゼロカクテル』を新しい“大人の飲み物”として位置づけ、さらに拡販していきます。

(*1)栄養表示基準に基づき、糖類0.5g(100mlあたり)未満を糖類ゼロとしています。
(*2)栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100mlあたり)未満をカロリーゼロとしています。

【『アサヒ ダブルゼロカクテル』商品概要】

商品名

アサヒ ダブルゼロカクテル

  ジントニックテイスト カシスオレンジテイスト シャルドネスパークリングテイスト
商品コンセプト 「アルコール分0.00%」、「カロリーゼロ(*2)」「糖類ゼロ(*1)の、本格的なカクテル風味が楽しめる、カクテルテイスト清涼飲料です。
ブラッシュアップのポイント 本格的なお酒感と、後味のキレの良さを際立たせました。さらに糖類ゼロ(*1)を実現しました。 カシスとオレンジの絶妙なバランスでさっぱりとした後味に仕上げました。さらに糖類ゼロ(*1)を実現しました。 シャルドネ種の華やかな香りと、口当たりのよいさっぱりとした酸味はそのままに、糖類ゼロ(*1)を実現しました。
味わいの特長 ジントニック特有の爽やかな香りとスッキリとした味わいで、心地よい爽快感が楽しめます。ジン特有の爽やかな香りとトニックウォーターのほどよい苦味を作り出すために、スパイシーな香りを絶妙にブレンドしています。 カシスの芳醇な香りと甘酸っぱい味わいで、爽やかな飲み心地が楽しめます。カシスの甘さとオレンジの酸味のバランスにより、スッキリと飲める味わいに仕上げました。 白ワインとソーダのカクテルである“スプリッツアー”をイメージした口当たりのよい爽やかな味わいです。色鮮やかな黄金色で、シャルドネの華やかでフルーティーな香りとさっぱりとした酸味のある味わいが楽しめます。
果汁含有量

無果汁

果汁2%
*従来の3%から変更しています。
無果汁
発売品種

缶350ml・缶200ml
*缶200mlは業務用専用商品です。

名称

炭酸飲料

価格

オープン価格

発売日

10月製造分より、順次切り替え

発売地域

全国

年間販売目標

『アサヒ ダブルゼロカクテル』ブランド合計で170万箱(1箱は250ml×24本で換算)
*年初100万箱と設定していましたが、8月1日(月)に130万箱に上方修正しました。
さらに販売が好調に推移していることから、170万箱に再度上方修正しました。

■本商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。

「アサヒ ダブルゼロカクテル 冬の6缶バラエティパック」商品概要

商品名

「アサヒ ダブルゼロカクテル 冬の6缶バラエティパック」

詰め合わせ内容

「カシスオレンジテイスト」2本、「シャルドネスパークリングテイスト」2本、
「ジントニックテイスト」2本

容量

缶350ml×6本

発売日

11月29日(火)
*数量限定発売(酒販店様からの予約受注分のみ製造)

発売地域

全国

希望小売価格

オープン価格

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ