*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年03月11日
アサヒビール株式会社

『アサヒ オフ』新TVCM放映のお知らせ
「オフを楽しもう・髙橋篇」3月14日(月)放映開始!
〜佐藤 隆太さんと髙橋 大輔さんが共演!〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷 直木)は、2009年2月の発売以来ご好評をいただいている、プリン体を85%オフ、糖質を70%オフ※1した、麦の新ジャンル商品※2『アサヒ オフ』の新TVCM「オフを楽しもう・髙橋篇」を3月14日(月)から全国で放映開始します。
※1:プリン体、糖質ともに発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同じ。
※2:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。

 今回の新TVCM「オフを楽しもう・髙橋篇」では、昨年に引き続きCMキャラクターをつとめる佐藤隆太さんに加え、新たにフィギュアスケート選手の髙橋大輔さんが出演。CMでは、佐藤さんと髙橋さんが“オフ”な気分で一緒に『アサヒ オフ』を楽しむシーンを描くことで、『アサヒ オフ』のおいしさと商品特長である“プリン体85%オフ・糖質70%オフ”を強く印象付けていきます。

 『アサヒ オフ』は、2009年2月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、2010年6-12月で7ヶ月連続で前年実績を越えるなど、年間の販売数量は717万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と堅調に推移。2010年12月には累計販売本数5億本(缶350ml換算)を突破しています。また、本年2月上旬製造分より、商品のコンセプトやすっきりとした後味はそのままに、さらに飲みごたえのある味わいに仕上げたクオリティアップを実施いたしました。“糖質オフ”などの健康に配慮したビール類に対するお客様のニーズは高まっており、本年の販売目標は770万箱(前年比107.4%)とし、現在実施中の「第2弾!さあ、offを楽しもう!」キャンペーン(応募期間:2011年3月7日〜2011年5月16日)をはじめ、さらに拡販を強化していく方針です。

ご参考:新ジャンル市場について
 2010年年間累計でビール類総市場が前年比97.2%で推移している中、新ジャンルカテゴリーは前年比108.7%と大きく伸長しています。中でも「麦の新ジャンル」※3は前年比117.7%、新ジャンル内における構成比は61.8%と、新ジャンル市場の主流となっています。
アサヒビール(株)は、2010年に『クリアアサヒ』の2桁増をはじめ、“プリン体オフ、糖質オフ”の新ジャンル商品『アサヒ オフ』などの好調な推移により「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※4を達成しました。
※3:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※4:アサヒビール2008年・2009年・2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。

JOC GOLD PARTNER (Beer)

『アサヒ オフ』新TVCM概要
TVCM名アサヒオフ “オフを楽しもう・髙橋篇”
放映開始日2011年3月14日(月)
出演者
プロフィール

氏  名 : 佐藤 隆太さとう りゅうた
生年月日 :1980年2月27日(31歳)
1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。以来、数々のドラマ舞台、CMなどで活躍。2008年TBS系列ドラマ『ROOKIES』で初の連続ドラマ主演をつとめる。2010年フジテレビ系列ドラマ『まっすぐな男』で主人公を好演。2011年3月19日公開予定の映画『漫才ギャング』では主演を務める。『アサヒ オフ』のCMにふさわしい、爽やかなキャラクター。


氏  名 :髙橋 大輔たかはし だいすけ (関西大学大学院)
生年月日 :1986年3月16日(24歳)

自宅近くにスケートリンクが出来たのがきっかけで8歳からスケートを始める。2007年世界選手権2位(日本人男子初)。2008年四大陸選手権では、ショートプログラム、フリースケーティング、総合得点の全てにおいてパーソナルベストを更新して優勝。総合得点においてISU歴代最高記録を更新。2010年、バンクーバーオリンピックでは、日本人初の銅メダルを獲得し、トリノ世界選手権では、同じく日本人初の世界チャンピオンとなる。2011年2月に行われた四大陸選手権でも優勝。今後のさらなる活躍が期待される。

【『アサヒ オフ』 商品概要】

商品名 アサヒ オフ
品目 リキュール(発泡性)
品種 缶500ml ・ 缶350ml
アルコール分 3.5%以上4.5%未満
販売エリア 全国
製造工場 北海道工場、茨城工場、西宮工場、博多工場
価格 オープン価格
年内販売目標 770万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ