*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
※本記事の内容は公開当時のものです。
 現在、アサヒショップでのスーパードライ鮮度実感パック予約販売は受け付けておりませんのでご了承ください。
※本記事の内容は公開当時のものです。
 現在、アサヒショップでのスーパードライ鮮度実感
 パック予約販売は受け付けておりませんので
 ご了承ください。
できたてのスーパードライと鮎でカンパイ!

できたてのスーパードライと鮎でカンパイ!

早く梅雨が明けてほしい今日この頃。。。
みなさ〜ん!ビールはお好きですか〜?鮮度の良いできたてのビールはさらに美味しいですよね♪そこでとも子からのお知らせで〜す( ´ ▽ ` )ノ
製造後3日以内に工場を出荷するできたてのスーパードライを通販のアサヒショップでポチッと予約購入しておくと発売日に自宅に届いちゃってる、便利なシステムがあるのをご存知でしょうか?もちろん、わたくしは前回もポチッとしておいたので、先週の金曜日に届いていましたよ〜、アサヒスーパードライ鮮度実感パック♪
後は、何を合わせようかワクワクしながら会社帰りにスーパーへGO!したのは言うまでもないですね♪(´ε` )
そこで今回白羽の矢が立ったのは、初夏を感じられるお魚「鮎ーーー!」。梅雨を追い払うべく、ちょっぴり欲張って鮎を2尾、2種類の味付けで堪能しちゃいました! (^.^)
ひとつ目は、お味噌・みりん・すりゴマをまぜまぜしたゴマ味噌ダレを、お腹の中と片面に塗ってこんがり焼いて。上品な鮎の白身に香ばしく焼けた味噌がアクセントになって、できたてのスーパードライにバッチリなのです!
ふたつ目には、タイム・ローズマリー・ニンニクスライスをきゅきゅっとお腹に詰め込み、塩焼きにして。ハーブとニンニクが香る爽やかな塩味の鮎に、できたてのスーパードライがなんとも清涼感のある味わい♪もともとコケを食べていた言わばベジタリアンの鮎に、ハーブが相性良いのはなんとなく納得〜(≧∇≦)
とも子の大好きなできたてのスーパードライはアサヒショップにて予約受け付け中〜!ポチッと予約購入しておくと便利です。旬の食材と一緒に、次回はぜひ〜♪

飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 鮎、お味噌、みりん、すりゴマ、塩、タイム、ローズマリー、ニンニクスライス

<レシピ>お腹に切り込みを入れワタを取った鮎を2尾用意し、1尾にお味噌・みりん・すりゴマを混ぜた味噌ダレをお腹の中と皮面に塗ってこんがり焼く。もう1尾には、タイム・ローズマリー・ニンニクスライスをお腹に詰め込み、両面に塩をしっかりふって塩焼きにして頂きます。

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら