*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 
特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
  • 最新号はこちら

テキーラをめぐる冒険、マルガリータの新しい楽しみ方。 Jose Cuervo in Margarita

王道にして、さまざまなバリエーションが存在するマルガリータ。 東京・渋谷「BAR 石の華」のオーナーバーテンダー、石垣忍氏に現代的なアレンジを加えたマルガリータをつくってもらった。

Q バーテンダーの視点から見ると、マルガリータとはどんなカクテルですか?

時代の変遷を経て生き残ったスタンダードカクテルには総じて懐の深さがあるのですが、マルガリータはその典型といえます。レシピはシンプルにして、甘味と酸味のバランスがよく、飲み飽きることがない。やわらかな口当たりなので、男女を問わず、あらゆる年代の方に好まれるカクテルだと思います。

Q そもそもマルガリータの定義とはなんですか?

定義というと一概にはいえないので、今回は「テキーラをベースとしていること」、「グラスの縁をスノースタイルにすること」の2点を条件としました。テキーラというと荒々しく、ワイルドな印象がある一方、マルガリータというと上品で洗練されたイメージがあります。今回は植物由来のテキーラの自然な味わいを活かしつつ、品のあるアレンジ・マルガリータに仕上げました。

Q マルガリータをアレンジするにあたって注意すべきことはありますか?

なによりバランスをとることが大事です。とはいえ、スタンダードのレシピ自体に懐の深さがあるので、比較的アプローチしやすいと思います。フルーツやハーブ、お茶などとも相性がいいですし、テキーラ独特の風味がカクテル全体のいいアクセントにもなるので、さまざまなスタイルでマルガリータを楽しんでほしいですね。

アレンジ1 Margarita Soda    マルガリータソーダ お手軽マルガリータなら、ソーダスタイルで!

マルガリータソーダ

マルガリータのようにスタンダードカクテルとして完成されているものであれば、ソーダで割っても味のバランスは変わりません。ソーダで割ったぶん、アルコール度数も下がり、口当たりもやわらかくなります。と同時にソーダの炭酸のおかげで、マルガリータとしての香りや味わいも立ち上がってきます。マルガリータを飲み慣れない方は、ソーダ割りからはじめてみることをお勧めします。

recipe

クエルボ・エスペシャル・シルバー 30ml
ボルス トリプルセック 15ml
ライムジュース 15ml
ソーダ 適量

1.
グラスの縁を塩でスノースタイルにしておく。
2.
クエルボ・エスペシャル・シルバー、トリプルセック、ライムジュースを氷とともにシェイク。
3.
氷を入れたグラスに注ぎ、ソーダで満たす。
4.
最後にライムスライスを添える。

※シェイクしない場合には、しっかりとステアすること。

アレンジ2 Margarita Miststyle    マルガリータ ミストスタイル(スタンダード) 最後まで冷たく飲むならミストスタイル!

マルガリータ ミストスタイル(スタンダード)

ミストスタイルとはクラッシュアイスで提供するカクテルスタイルのことです。氷が早く溶けるぶん、オン・ザ・ロックよりも冷たく、かつ飲みやすくなります。ですからマルガリータとしての味わいやバランスを損ねないように、最初からアルコール度数は少し高めに、甘味も少し足してあげるといいでしょう。日本の気候や日本人の体質に最もフィットしたマルガリータスタイルといえるかもしれません。

recipe

クエルボ・エスペシャル・シルバー 40ml
ボルス トリプルセック 20ml
ライム 1/6個

1.
グラスの縁を塩でスノースタイルにしておく。
2.
グラスにクエルボ・エスペシャル・シルバー、
トリプルセック、細かくカットしたライムを
入れ、ペストルですり潰す。
3.
クラッシュアイスを加え、軽く混ぜる。

アレンジ3 Margarita Miststyle    マルガリータ ミストスタイル(トンカビーンズバージョン) 甘味はスノースタイルの砂糖から。

マルガリータ ミストスタイル(トンカビーンズバージョン)

トンカビーンズとはベネズエラ原産の豆で、杏仁のような香りがあります。この豆をテキーラに漬け込むことで、少しスパイシーなニュアンスをプラス。またライムの代わりに、独特の香りがある紀州産マイヤーレモンを使用ました。これらにより通常のマルガリータとは違う、複雑で奥行きの深いマルガリータにアレンジしました。スノースタイルの砂糖を舐めながら飲むことで、酸味と甘味のバランスが整うようになっています。

recipe

クエルボ エスペシャル(トンカビーンズを漬け込んだもの)45ml
紀州産マイヤーレモン 1/6個
マイヤーレモンシロップ 1tsp
トニックウォーター 適量

1.
クエルボ エスペシャルにトンカビーンズ(適量)を
1週間ほど漬け込んでおく。
2.
グラスの縁を砂糖でスノースタイルにしておく。
3.
グラスに@のクエルボ、カットしたレモン、
マイヤーレモンシロップを入れ、ペストルですり潰す。
4.
クラッシュアイスを加え、トニックウォーターで満たす。

アレンジ4 Macha Margarita   抹茶マルガリータ(ロックスタイル) 意外と相性がいい、抹茶とテキーラ!

抹茶マルガリータ(ロックスタイル)

リュウゼツランを原料とするテキーラには、独特の香味と苦味、そして甘味があります。これらの特長は抹茶にも当てはまります。同じグリーン系の植物を由来とするもの同士、テキーラと抹茶は意外と相性がいいのです。ほろ苦く、ほの甘いカクテルを、グラスの縁に配した塩がきりっと引き締めることで、マルガリータらしいバランスのとれた1杯に仕上げました。

recipe

クエルボ・エスペシャル・シルバー 30ml
牛乳 30ml
和三盆糖シロップ※ 15ml
抹茶 小さじ1杯

※シンプルシロップでも代用可

1.
ロックグラスの縁を塩と金粉でスノースタイルにしておく。
2.
抹茶を少量の牛乳で溶いたあと、すべての材料を加え氷とともに
シェイク。
3.
氷を入れたグラスに注ぐ。

アレンジ5 Frozen Rose Margarita   フローズン ローズ マルガリータ 女性が喜ぶローズのニュアンスを!

フローズン ローズ マルガリータ

マルガリータの進化系としてはもはや定番ともいえる、フローズンマルガリータ。フルーツを加えれば、その数だけ新しいフレーバーが簡単にアレンジできます。今回のようにバラのフレーバーで仕上げるのもひとつの方法です。テキーラは穀物ではなく植物由来のスピリッツなので、フルーツやハーブとの相性に優れています。またフローズンスタイルは味わいがぼやけるので、甘味をしっかりつけてあげるのもポイント。同じくフレーバーを際立たせるために、香り高いシロップやリキュールなどで、香りもしっかりと補ってあげましょう。

recipe

クエルボ エスペシャル 20ml
ライチジュース 20ml
ローズシロップ 10ml
ライムジュース 10ml

1.
グラスの縁を塩でスノースタイルにしておく。
2.
ブレンダーにすべての材料とクラッシュアイスを入れ攪拌。
3.
グラスに注ぎ、食用バラの花びらを添える。

テキーラ先進国のアメリカで最も飲まれているカクテル、マルガリータ。
ここ日本でも、もっと気軽に、もっと自由に、マルガリータを楽しみたい。

※商品のデザインは撮影当時のものです

石垣 忍 Shinobu Ishigaki

「BAR石の華」オーナーバーテンダー。2002年全国バーテンダー技能競技選手権で優勝。2005年IBA(国際バーテンダー協会)公認の世界大会に日本代表として出場し、最も権威あるシニア部門において優勝、世界一となる。現在は自身の店でのバーテンダー業務と並行して、国際的な美術展や老舗ブランドのイメージカクテルの考案に当たるなど、多方面で活躍中。

BAR 石の華

■BAR 石の華
東京都渋谷区渋谷3-6-2
第2矢木ビル B1
Tel:03-5485-8405
http://ishinohana.com

Margarita マルガリータ(スタンダード)

recipe

クエルボ エスペシャル 30ml
ボルス トリプルセック 15ml
ライムジュース 15ml

1. カクテルグラスの縁を塩でスノースタイルにしておく。
2. クエルボ エスペシャル、トリプルセック、ライムジュースを氷とともにシェイク。
3. グラスに注ぐ。

Cuervo THE TEQUILA FROM TEQUILA 「クエルボ」について詳しくはこちら
Page 1 Page 2
ページTOPへ