本文へジャンプ

ここからグローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション終わり

環境・社会貢献

ここから本文

環境目標・実績

環境目標・実績

目標達成:   目標達成80%以上:    目標達成80%未満: 

項目2018年目標2018年実績 評価2019年目標
1.環境マネジメント ■ISO14001 統合継続(サーベイランス審査受審、認証)
■ISO14001 2015年版移行審査準備完了
■ISO14001統合認証の更新審査・認証継続完了
■ISO14001 2015年版移行完了
■ISO14001 統合継続(サーベイランス審査受審、認証)
■ISO14001 グループ統合認証へ移行完了
2.省エネルギー・温室効果ガスの削減 ■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.69 GJ/kl
※生産量は醸造高や製品高により算出
■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.77 GJ/kl
(CO2排出原単位 87.9kg-CO2/kl)
■生産拠点:
・燃料+電力原単位 1.72 GJ/kl
■営業拠点:
・電力使用量 前年比2.19%削減
■営業拠点:
・電力使用量 前年比 4.1% 減少
■営業拠点:
・電力使用量 前年比1.3% 削減
3.水使用量の削減 ■生産拠点:
・水使用原単位 4.69 m3/kl
※生産量は醸造高や製品高により算出
■生産拠点:
・水使用原単位 4.85 m3/kl
■生産拠点:
・水使用原単位 4.78 m3/kl
4.廃棄物の削減・再資源化 ■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■生産拠点:
・副産物・廃棄物再資源化100%継続
■営業拠点:
・販促品の廃棄量削減: 本社:前年比5% 削減
営業拠点:前年比5.68% 削減
■営業拠点:
・販促品の廃棄量削減: 本社:前年比49.3% 増加
営業拠点:前年比3.4% 削減
■営業拠点:
・販促品在庫金額の適正化:
本社:前年比13.6% 削減
販促品の廃棄量削減:
営業拠点:前年比1.3% 削減
5.生物多様性の保全 ■森林保全活動の推進 
・ビール工場 水源地の森保全活動 他
■森林保全活動 14回実施 
※悪天候による中止除く
・ビール工場 水源地の森保全活動 9回実施
・レクリエーションの森サポーター活動 5回実施
■森林保全活動の推進
・ビール工場 水源地の森保全活動 他
6.バリューチェーンにおける環境配慮の取り組み ■温室効果ガスScope1+2 第三者検証
■Scope1+2の第三者検証完了、及び保証声明書受領 ■温室効果ガスScope1+2
■水の第三者検証
■モーダルシフト(コンテナ比率)
直近3年間の平均コンテナ比率 40.0%以上維持
■モーダルシフト(コンテナ比率)39.4% ■モーダルシフト(コンテナ比率)
直近3年間の平均コンテナ比率 40.0%以上維持
7.環境コミュニケーション ■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施
■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施
・環境リスクマネジメントセミナーの開催(社内担当者向け)
■Webサイトにおける環境情報の開示
■社内外への環境教育の実施

本文終わり

ページトップへ


ここからフッター

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

フッター終わり